ヤマトなでしこ Happy Life    シナモンパ−ルパイドのお嫁さん なっちゃんも宜しくお願いします

オカメインコ 『ヤマト』に夢中

ご訪問 ありがとうございます

長男夫婦のシナモンに魅せられて、熟年夫婦が 『ヤマト』 をお迎えしました(^^)
ヤンチャでおませな愛鳥を取り巻く、愉快な日常のブログです。
オカメインコの魅力をお伝えしながら、小鳥の飼育情報を発信します。

2013年01月21日

ヤマトの通院

昨日まで元気だったヤマトが今朝は様子が違いました。
いつもなら朝起きると直ぐに鳥かごの中で独り言をしゃべっているのに、今朝は静かで物音がしませんでした。
心配になってカバ−を開けて覗いてみると、キョトンとこちらを向きました。

放鳥時間になって扉を開けても、直ぐに出てきません。
朝のお薬を警戒してるのかと思いましたが、その後もじっとしたままでした。
いつものようなお喋りは一切しないで、時折 「ピィ」 と鳴くだけでウトウトしています。

昨晩の体重は90グラムでしたが、今朝は86グラムに減っていました。
そればかりか、あくびを連続でするのでただごとでは無いと感じました。

一週間前に診察を受けた病院に連絡をしてから、急遽通院することになりました。
診察時の体重は84グラム・・・
初診の時よりも事態は悪化していました。

そのうのばい菌に変化は無かったものの、便の中の常在菌が激増していたのです。
そのうの薬と抗生剤に加えて、抗真菌のシロップの投薬がありました。

元気の無い時には無理に放鳥時間を取らないで、保温して休ませるように指示されました。

帰宅してからは、保温電球に加えて鳥かご近くに電気ヒ−タ−を弱設定で配置しました。

アイコン.JPG

夜のお薬の時間に40分位外に出してみましたが、ずっと大人しく手の上に止まったままでした。

今夜は暖かくしてお休みします。
明日の朝は、独り言いっぱいのヤマトの声が聞きたいです。




にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村



オカメインコ ブログランキングへ


ラベル:病院
posted by オカメばあさん at 21:31| Comment(2) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヤマトくん、大丈夫ですか?
今日は元気にお喋りしたかな〜
体重は増えたかな〜
早く元気になりますよに…。
菌、早くヤマトくんの体から出ていきますように!
Posted by tenten at 2013年01月22日 17:19
tentenさんへ

ご心配をおかけします。
今日は少しだけお喋りをしました。
でも体重はまだ増えず、元気もありません。
頑張って欲しいです。
Posted by オカメばあさん at 2013年01月22日 17:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。