ヤマトなでしこ Happy Life    シナモンパ−ルパイドのお嫁さん なっちゃんも宜しくお願いします

オカメインコ 『ヤマト』に夢中

ご訪問 ありがとうございます

長男夫婦のシナモンに魅せられて、熟年夫婦が 『ヤマト』 をお迎えしました(^^)
ヤンチャでおませな愛鳥を取り巻く、愉快な日常のブログです。
オカメインコの魅力をお伝えしながら、小鳥の飼育情報を発信します。

2013年03月10日

メンテナンスが巣作りだった〜!

昨日の動画を見たteryさんから、
「ヤマト君、巣作りしてますよ。」 メ−ルをいただきました。
exclamation・・・ダンボ−ル別荘の様に閉塞した場所の中にふわふわした物があると、発情モ−ドのスイッチになるそうです。
以前にも、皿巣をベッドに代わり入れていたのを排除した事をすっかり忘れていました。あせあせ(飛び散る汗)

すぐに取り出して、別荘の前にガ−ドマン(プ−さん)を配置しました。
動画でご覧ください。



プ−さんを追い出してからも別荘に入ろうとしないので、何回か入れてみましたが興味が無くなったようです。
速攻で出てきてしまいました。

P1020185.JPG

「なんか、つまらまくなったでち・・・」

今日も暖かかったので、おやつの時間にお水も用意しました。
食べ散らかしています。



「ウマウマでち・・・」

P1020181.JPG


ヤマトの換羽は大人の羽根が生えるまでしばらく続くそうです。
1歳くらいまで続くかも・・・というお話でした。
もうすぐ1歳のお誕生日を迎えるシナモンちゃん。

2013-3-9.JPG

換羽もすっかり収まって、最近ちょっと太ったそうです。
相変わらず、まん丸お目々がキュ−トです。ぴかぴか(新しい)

ランキングに参加しています。るんるん

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
応援 “クリック” お願いします。


人気ブログランキングへ
いつもご覧頂きありがとうございます。かわいい


posted by オカメばあさん at 16:54| Comment(7) | オカメインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヤマト君、巣を作ろうとしてたんですか〜!
おませさんですね〜!
ぷーさん、上手にのけてますね。
賢いなあ!!
せっかくぷーさんをのけたのに、もうお家に興味なくなっちゃったの?
不思議ですね。

ひな換羽、1年くらいかかるらしいですね。
ぎんちゃんも、まだおしっぽに2枚だけしましまパンツが残ってます。
Posted by 権造おかん at 2013年03月10日 20:58
権造おかんさんへ

そうなんですよ〜!
声高らかに「ピコ〜!、ピコ〜!」
心の恋人を呼ぶんですよ。(笑)

ぎんちゃんはそんなことは無いですか?
内緒の彼女がいるのはもっちぃ君でしたね。(^o^)

男の子は恋の季節が来ると騒々しくなるらしいです。
ヤマトのおませさんにも困ったものです。(>_<)
Posted by オカメばあさん at 2013年03月10日 21:15
あらら、ぷーさんと一緒に落ちちゃいましたね( ´艸`)

もう巣作りですか?
確かにダンボールハウスって巣みたいですもんね。
それにしても、ヤマト君は蘭丸より年下なのに、全般的に蘭丸より成長が早い感じがします。
蘭丸の性格がおっとりだからそう見えるだけかもしれませんが。
Posted by 花笑み at 2013年03月10日 22:53
こんばんは^^。
ヤマト君も巣作りを始めるくらい
大人のオカメさんになってきたんですね。
そういえばお顔も凛々しくなったような気がします。

そしてシナモンちゃん、カワイイです!!
つぶらな瞳がなんとも可愛らしい〜。職業=「癒し鳥」まさにピッタリです^^。
またシナモンちゃんの写真も見せてくださいね。
Posted by ぱいんとあぴぞうの母 at 2013年03月10日 23:29
花笑みさんへ

おはようございます。
蘭丸君の方がおっとりさんで優しい気がします。
ヤマトは変化が激しくて見ているのには面白いのですが、おませさんのようです。(笑)

teryさんがブログを見ていて、アドバイスをくださるので助けられています。

ダンボ−ル別荘は自分から入って遊ばないので、昨夜撤去しました。
別荘の代わりにアスレチックを置くことにして、お父ちゃんに製作依頼をしたところです。(^_^)v

ぱいんとあびぞうの母さんへ

おはようございます。
凛々しくなった、ありがとうございます。
ピアノの上に幼鳥の頃の写真が飾ってあるのですが、比べると顔が随分と黄色くなりました。

シナモンは美人さんでしょう〜(^o^)
雌雄が判別していないので、卵を産むまで女の子かどうかは判らない悩ましいオカメちゃんです。
20日にヤマトを連れて合いに行く予定でいるので、沢山写真を写してきま〜す。

ぱいんとあびぞう君はペアですか?
ぱいんちゃんは熟女と伺っていますが卵を産んだのでしょうか・・・
Posted by オカメばあさん at 2013年03月11日 07:01
巣作りしてたんですねぇ(^_^;)
教えて頂けるのもブログやってるからですもんね(*^^*)
日々勉強ですね(*^^*)
シナモンちゃん可愛い子ですね(*^^*)
楽しみですね(*^^*)
オカメは来た順番が大事だそうなので(声かけや餌代え、カキカキ)気を付けてあげてください(*^^*)
Posted by reimama at 2013年03月11日 21:26
reimamaさんへ

コメントありがとうございます。
シナモンは長男夫婦が去年の春から飼っているオカメちゃんなんですよ〜(^o^)
シナモンが余りにも可愛いので、ヤマトを我が家にお迎えする事になりました。

二鳥は別居鳥です。(笑)
20日にはヤマトを連れて合いに行くので、超楽しみです。♪
Posted by オカメばあさん at 2013年03月11日 21:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。