ヤマトなでしこ Happy Life    シナモンパ−ルパイドのお嫁さん なっちゃんも宜しくお願いします

オカメインコ 『ヤマト』に夢中

ご訪問 ありがとうございます

長男夫婦のシナモンに魅せられて、熟年夫婦が 『ヤマト』 をお迎えしました(^^)
ヤンチャでおませな愛鳥を取り巻く、愉快な日常のブログです。
オカメインコの魅力をお伝えしながら、小鳥の飼育情報を発信します。

2013年03月14日

保温室に逆戻り

昨日までとは一転して寒くなりました。

朝の鳥かごの掃除の時に、薄緑色のゆるい便がありましたがヤマトの様子はいつもと変わりませんでした。

朝から出かける用事があったので、いつもよりも少なめに放鳥してから留守にしました。
寒いので、外付けで40ワットの保温電球だけ付けておきました。

午後2時過ぎに帰宅して、直ぐに放鳥した時にヤマトに異変がありました。
体調を崩した時と同じように、お父ちゃんの手から動かないのです。
体重は88グラムに減少しています。

餌入れのステップの部分に、今朝と同じ下痢便がありました。

まず、暖める・・・
ヒ−タ−を付けてヤマとをあぶるように暖めました。
ヤマトはお父ちゃんの手の上でじっとしています。

私はその間に、片付けてしまった保温設備を完備しました。

P1020328.JPG

まず、暖める・・・
それだけの応急処置をしただけで、ヤマトを見守ります。

鳥かご内の温度が25度を越えた頃から、ヤマトが鳴きだして動き回るようになりました。



まず、暖める・・・

夜にはガツガツとご飯を食べ始めました。

P1020324.JPG


今夜の放鳥は取りやめました。
明日には、元気なヤマトの様子を報告出来ると思います。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




ラベル:保温
posted by オカメばあさん at 20:49| Comment(2) | 保温 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近、気温がすごい乱高下してますもんね。
急に寒くなって、ヤマト君ちょっと体調崩しちゃったのかな?
ごはんいっぱい食べるようになって、よかったです。
明日は元気なヤマト君になっててくださいね〜!!
Posted by 権造おかん at 2013年03月14日 21:15
権創おかんさんへ

おはようございます。
オカメって、あっという間に体調を崩してしまうんですね〜。
でも、前回の教訓を直ぐに実行したら見ている間に元気になっていきました。
今朝カバ−を開けたら、「オハヨ−」
いつものように挨拶してくれました。
今は、「ピコ〜!・・ピコ〜!」
彼女の名前を叫んでいます。

念のために当分の間は管理に注意して、20日のシナモン宅への訪問は延期することにしました。
Posted by オカメばあさん at 2013年03月15日 08:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。