ヤマトなでしこ Happy Life    シナモンパ−ルパイドのお嫁さん なっちゃんも宜しくお願いします

オカメインコ 『ヤマト』に夢中

ご訪問 ありがとうございます

長男夫婦のシナモンに魅せられて、熟年夫婦が 『ヤマト』 をお迎えしました(^^)
ヤンチャでおませな愛鳥を取り巻く、愉快な日常のブログです。
オカメインコの魅力をお伝えしながら、小鳥の飼育情報を発信します。

2013年03月30日

ピコ−!と小松菜

花冷えの今日、ヤマトはご機嫌斜めでした。

P1020885.JPG

「なんでしか!」むかっ(怒り)

衝撃的な動画をご覧ください。



『ピコ』というのは心の恋人の名前だろうなんて思っていたのは大間違いだったようです。
「ピコ〜!」は攻撃しながら呼ぶことが多いのです。

発情と関連があるのなら、興奮して呼んでいるのかも知れません。

P1020890.JPG

ヤマトが荒れている時には布の手袋をしています。
自分がクチバシで攻撃するからなのか、私の顔に寄って来て唇をつついてきます。
そんな時にはアドバイスを頂いたように、思い切り 「フッ〜!!」
ツバもかかる勢いで息を吹きかけます。

ヤマトはそれで一旦は噛むのをやめます。

室温が16度まで上がってから放鳥したのですが、昨日との寒暖の差は大きいです。
ヒ−タ−の前で温めてあげました。

P1020893.JPG

「ぬくぬくでち・・・」

P1020894.JPG

気持ち良さそうに目を閉じてますね〜。

P1020895.JPG

「おかしゃん、ゴメンでち・・・」

P1020882.JPG

この後は機嫌よく遊んでいましたよ。

P1020900.JPG

今日のヤマトは、小松菜を食べ物として認定してくれました。

動画で見てくださいね。



それと、ヤマトの冠羽がちょびっと長くなりました。

P1020876.JPG

少しだけど、前よりも伸びたんですよ〜ぴかぴか(新しい)

P1020880.JPG

ほらね 晴れ

P1020877.JPG

「僕はもっとカッコよくなるんでち・・・」

ヤマトを応援してね〜るんるん


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
最後までご覧いただきありがとうございます。かわいい




posted by オカメばあさん at 19:53| Comment(4) | オカメインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヤマトくん『ピコ』じゃなくって、おか〜ちゃんの『イタイ』をマネしてますョ〜…たぶん。
噛みついたら『イタイ』って言われるのが楽しいんですョ〜(笑)
ウチの、りんごちゃんは『こりゃこりゃ』言いながら私の鼻にクチバシパンチをしてきますョ!
やっぱりその時私が『こりゃこりゃ』言ってるから(笑)
(^◇^)

ヤマトくん、色々喋れておりこうちゃんですネ♪
(●^o^●)

Posted by dolce at 2013年03月31日 01:14
dolceさんへ

おはようございます。
りんごちゃんも鼻にパンチをするのですか?
ヤマトは唇を挟む勢いで噛んでくる時があるんですよ。
自分のクチバシが固いから、口は大丈夫だろうと思っているのなら教えてやらないといけないですよね〜。
お利口なオカメは人間の唇は柔らかい事を学習するそうですよ。
ヤマトはまだまだ修行が足りません。

噛むのを止めるのに、指でクチバシを指で挟みこんでダメと教える方法もあるそうです。
ヤマトの場合、逆に指を噛みにくるので抑え込みが出来ません。

なかなか難しいですが、躾もキチンと出来たらいいと思います。♪
Posted by オカメばあさん at 2013年03月31日 07:12
私も「ピコ!」と言うよりは「痛い!」って聞こえました〜!

ヤマト君、荒ぶってますね〜σ(^_^;)
蘭丸はお歌の歌い始めに私の肩に乗っていたら、耳を噛んできたりします。
結構痛いです(>_<)
Posted by 花笑み at 2013年03月31日 17:25
花笑みさんへ

やはり「痛い!」
と言っていますか?
ニコニコ動画で、マロ君というオカメインコが、
「おいで。」と言いながら、主人の頬を噛んで、
「痛い?」「痛いのね!」と言ってくる激烈に可愛い動画にはまってしまい、繰り返して見たことがあります。
ヤマトもそのくらいの芸をしてくれたらいいのになぁ・・・(笑)
Posted by オカメばあさん at 2013年03月31日 17:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。