ヤマトなでしこ Happy Life    シナモンパ−ルパイドのお嫁さん なっちゃんも宜しくお願いします

オカメインコ 『ヤマト』に夢中

ご訪問 ありがとうございます

長男夫婦のシナモンに魅せられて、熟年夫婦が 『ヤマト』 をお迎えしました(^^)
ヤンチャでおませな愛鳥を取り巻く、愉快な日常のブログです。
オカメインコの魅力をお伝えしながら、小鳥の飼育情報を発信します。

2013年04月22日

思わぬ出来事

プラスチックのケ−ジに引っ掛けるタイプのエサ入れに、おやつのペレットとビタミンを入れていました。
ヤマトが遊んでいる間に、そのエサ入れを外してひっくり返す事を覚えてしまいました。

そこでビタミンをヤマト用の小さなココット皿に入れて、鳥かごの床に置くようにしたのですが・・・

P1030567.JPG

「くっくっくっ!」

昭和のおやじのようにひっくり返してしまいます。
仕方がないので、塩土を入れてある深鉢と同じ器に変えました。

そこで思わぬ出来事が起こりました。exclamation

「おい、ヤマトが変な恰好をしているぞ!」

お父ちゃんの言葉に鳥かごの中を覗くと・・・
ヤマトが器の中にすっぽりと入って、尾羽だけを外に出して胸からぺったりと座っています。

   ・・・

「お玉をあっためているみたい・・・」

速攻で取り上げようとすると、怒って威嚇しました。

重量のある浅皿に、ビタミンと牡蠣殻を入れて置きなおしました。

その時の動画を見てください。


今度はビタミン浴びをしているみたいでした。

P1030569.JPG

「なんか、テンションがあがっちゃったでち・・・」

P1030573.JPG

写真ではわかりにくいですが、おでこから胸にかけてビタミンだらけです。

P1030574.JPG

まあ、怪しい恰好をしているよりはビタミン浴びの方がマシでしょうか・・・

午前中に元気に遊んでいるヤマトの動画も見てくださいね。


まさか深鉢から巣を連想されるとは想定外でした。

日光浴の時に庭のキンカンをとってヤマトの鳥かごに入れたのですが、ヤマトが温めだすといけないので取り上げました。たらーっ(汗)

念のために、今夜は夕方5時にヤマトを就寝させました。

思わぬ出来事に “ポチ” お願いします。ひらめき

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
いつもご覧いただきありがとうございます。ぴかぴか(新しい)


posted by オカメばあさん at 18:45| Comment(4) | オカメインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヤマトくん、砂浴びしてるようにも見えますね〜。
抱卵のつもりだったらきんかんも玉子と思っちゃうかも、ですね。
うちのかぐらは抱卵中に玉子と同じくらいの大きさと形のどんぐりを入れてみたら、しっかりと抱いていました。
ぬくぬくどんぐりになってましたよ(*´艸`*)

トコトコ歩くヤマトくんもかわいいわ〜(#^.^#)
Posted by 花笑み at 2013年04月22日 23:12
花笑みさんへ

そうですか〜。
かぐらちゃんはしっかりと抱卵するんですね。
将来は立派なお母さんになりますね。

でもヤマトは卵を産んでもいないのに、何を勘違いしちゃったのでしょう・・・(笑)
トキがお嫁さんに逃げられて、男手一つで育児をしてヒナが亡くなってしまったニュ−スを見ました。

もしかしたら、ヤマトはマメなイクメンになれるのかも知れませんね。(=^・^=)
Posted by オカメばあさん at 2013年04月23日 07:08
おおおー!ヤマトくん、抱卵しようとしたんですね!
うちの男子は7歳を過ぎてもそんなそぶりもないです
ヤマトくんは将来いいパパになりそうだなあ(*^_^*)
ビタミン浴び(笑)
健康に良さそう(>▽<)
Posted by きしかん at 2013年04月23日 14:47
きしかんさんへ

ビックリですよね〜。
何を勘違いしたのか、ビタミンの上で抱卵ポ−ズをしてました。(汗)

今夜のそら君のテレビ出演
【ペット大行進!ど〜ぶつくん】
バッチリ録画して拝見しますよ〜!!
きしかんさんにもお目にかかれますね。♪
楽しみで〜す)^o^(
Posted by オカメばあさん at 2013年04月23日 15:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。