ヤマトなでしこ Happy Life    シナモンパ−ルパイドのお嫁さん なっちゃんも宜しくお願いします

オカメインコ 『ヤマト』に夢中

ご訪問 ありがとうございます

長男夫婦のシナモンに魅せられて、熟年夫婦が 『ヤマト』 をお迎えしました(^^)
ヤンチャでおませな愛鳥を取り巻く、愉快な日常のブログです。
オカメインコの魅力をお伝えしながら、小鳥の飼育情報を発信します。

2013年05月13日

靴下もいいけど、手袋もなかなか・・・ヤマトの趣味

ダ−ウィンが来た!

セキセイちゃんの不思議をやっていましたね〜(^^)
ヤマトにも当てはまる部分も多くて、興味深かったです。

P1040085.JPG

録画を見ていたらセキセイちゃんが鳴くとヤマトも騒いでいたので、興味があったのかな?

夏みかんを食べたので、種をヤマトにあげました。


 「あんあん」→「うまいうまい」 といったところでしょうか。

ヤマトが靴下を追いかけて床を歩きまわるので、歩く時は踏みつけないように気を配ります。(すり足歩行)
最近では私の手袋も大好きのようです。

P1040098.JPG 

止まり木では グッド(上向き矢印) こんなワキワキが、床を歩いている時には上から見ると見事なアジの開きです。

今日の写真と動画でご機嫌な様子の動画を作りました。



最後の写真はうんPの時のヤマトです。           バッド(下向き矢印)

P1040081.JPG P1040082.JPG

面白いですね。(・.・;)

ランキングに参加しています。ぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
いつもご覧いただきありがとうございます。るんるん




posted by オカメばあさん at 20:48| Comment(0) | オカメインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

ヤマトの俺様気質

朝のヤマトです。

P1040032.JPG

お水を飲んでからご飯を食べるので、クチバシにいっぱいシ−ドをくっつけています。

毎朝鳥かごのお掃除の時に、シ-ドを水浴び用のお皿に移してドライヤ−で食べかすを飛ばすのを日課にしています。
種の皮が飛ぶのを見るとヤマトが食べた量がわかるので、楽しい作業なのです。

散らかった食べかすを掃除機で吸う前に、いつも小さいほうきとチリ取りで集めています。
ヤマトの放鳥中にやるので、最近ヤマトがほうきに喧嘩を仕掛けてくるようになりました。

ヤマトが羽でバサバサッとすると余計に散らかるので、お父ちゃんがヤマトを撤収しようと手を出した時に
お父ちゃんに向かって、バサバサ羽ばたきながら本気で威嚇して怒り出しました。がく〜(落胆した顔)

トイレ−トペ−パ−で、ヤマトのうんPを拭き拭きする時も全力で邪魔をします。

最近のヤマトは俺様気質が過ぎるようです。

P1040036.JPG

オトナのオス気取りなのかも知れませんね。

P1040046.JPG


お父ちゃんの手の上で伸び〜っとしています。
軍手をしているのはヤマトに噛まれるからです。たらーっ(汗)

羽繕いを始めたので動画を撮影しました。



粘ったけれど、おしりをバタバタッと振る姿は見せてくれませんでした。

P1040035.JPG

「おかしゃんが、ぶりぶりぶりっとなんて言ったから見せてあげまちぇん・・・」

・・・失礼しましたあせあせ(飛び散る汗)

ランキングに参加しています。かわいい

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ヤマトが幼いお嫁さんをいじめたりしないか、ちょっと心配です。


posted by オカメばあさん at 20:20| Comment(0) | オカメインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

尾羽のお手入れと、最近のお気に入り

尾羽の羽繕いで、尾羽をクチバシで「ツ−ッ」と曲げながら手入れする時があります。
羽繕いの様子をじっと見るのが好きなんです。

P1040019.JPG

シナモンちゃんが同じお手入れをすると、ちょっと雰囲気が違います。

シナモン1.JPG シナモン3.JPG

レディ−なので、身だしなみには細心の注意を払っているかのように熱心です。

ヤマトはおしりを激しく振って、尾羽を左右に動かす時があります。
この様子は 「おおぉ〜。」 と言ってしまう程気に入っています。



前方からおしりを 「ぶりぶりぶりっ」 と振っているのを撮影しました。
後半は片足を上げて、股間のお手入れもしていますよ・・・たらーっ(汗)

次は背後からの撮影を試みようと思案中です。

P1040018.JPG

「おかしゃん、やめてくだちゃい・・・セクハラでち!」

  ・・・あせあせ(飛び散る汗)

ヤマトにかじられたストラップを止まり木のおもちゃに取り付けたら、お気に召したご様子です。



まあ、直ぐに飽きると思いますが・・・
ヤマトの飽きっぽさが幸いして、ヤマトのおもちゃはとても長持ちします。わーい(嬉しい顔)

ランキングに参加しています。るんるん

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
いつもご覧いただきありがとうございます。かわいい



posted by オカメばあさん at 19:30| Comment(4) | オカメインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

