ヤマトなでしこ Happy Life    シナモンパ−ルパイドのお嫁さん なっちゃんも宜しくお願いします

オカメインコ 『ヤマト』に夢中

ご訪問 ありがとうございます

長男夫婦のシナモンに魅せられて、熟年夫婦が 『ヤマト』 をお迎えしました(^^)
ヤンチャでおませな愛鳥を取り巻く、愉快な日常のブログです。
オカメインコの魅力をお伝えしながら、小鳥の飼育情報を発信します。

2013年05月20日

オカメインコの遺伝の不思議

最近オカメインコの遺伝情報に興味を持ち勉強を始めたのですが、なかなか難しいですね〜。

後頭部の色抜けはパイドスプリットを持つ証です。

P1040219.JPG

ノ-マルの後頭部の色抜けは、成長しても消えずに残る場所に出るようです。

P1040223.JPG

ヤマトの顔が黄色くなっても、流星のパイドの尾は白く残っています。
ヤマトは生まれた時点では、WFのスプリットを持っているかどうか不明でした。

何度か登場していただいている、ヤマトの両親です。
左がOFルチノ−シナモンのお父さん、お母さんはPFシナモンパ−ルパイドです。

ヤマト両親.jpg

ヤマトがWFのスプリットを持っている可能性が浮上したのは、実のお兄様の功績によるものです。

冠羽がヤマトよりずっとフサフサですが、よく似ています。

ヤマト実兄.jpg

こちらのス−パ−ノ−マルのお兄様から、この春にWFの雛が誕生したのです。

ヤマトの両親から産まれる雛はノ-マルならば雄で、ルチノ−だったらメスだと遺伝の法則で決定していたんですね。
両方が持っているシナモンの雛が、雌雄不明になるわけです。(面白いですね)

親の羽色で、どんな雛が産まれるか (性染色体劣性遺伝) もっと明確に解ったらとても面白いと思います。

P1040232.JPG

「なんか、タイクツなお話でちよ〜・・・」

なっちゃんの事を考えていたら、色々と興味がわいちゃってね〜(^^)

今日も写真集を作ったので、是非お付き合いくださいね。


オカメインコの遺伝には、
●性染色体劣性遺伝 (性別で発色、遺伝パタ−ンが変化する)
●常染色体優性遺伝
●常染色体遺伝劣性遺伝

なんか堅苦しい名前の遺伝情報があるようです。

ヤマトが靴下を追いかけて、部屋の中をぺたぺたとついてくる動画を撮影しました。


踏みつけないように、注意しながらスリ足で歩くようにしています。

ランキングに参加しています。るんるん

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
最後までご覧いただきありがとうございます。晴れ



posted by オカメばあさん at 16:22| Comment(5) | オカメインコの遺伝情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

オカメインコの遺伝の不思議

お嫁さんが決まったら、今度は孫の事が気になって仕方がなくなりました。

まだまだ先の話ですが、せめてヤマトとなっちゃんの子供については勉強しようと思いました。

P1030900.JPG

なっちゃんは 「OFシナモンパ−ルパイド」
遺伝情報は表現されている通りです。
ノ-マルのヤマトとの間にはどんな仔が産まれるのでしょうか。

teryさんにお聞きしたところ、産まれる可能性のある種類を全て教えてくださいました。

シナモンパ−ルパイド
シナモンパ−ル
シナモンパイド
シナモン
パ−ルパイド
パ−ル
ルチノ−
ルチノ−パ−ル
ルチノ−パ−ルパイド
ルチノ−シナモンパ−ル
ルチノ−シナモンパ−ルパイド

ヤマトがノ-マルなのに、ノ-マルが産まれてくる可能性は少ないそうです。

遺伝の法則で産まれてきた仔の性別が判明している場合があるそうで、ヤマトは産まれながらにして男の子なのが解っていました。

我が家のカップルからは、なっちゃんのカラ−以外は全て女の子しか産まれないそうです。
不思議ですね〜(^^)
ルチノ−が産まれたら、全部女の子なんです。
なっちゃんカラ−の仔は男女両方が産まれますが、性別不明の子になります。
ごく稀に産まれる可能性のあるノ-マルも性別不明で、そのノ-マルが男の子だった場合に限りヤマトのスプリットを受け継いだス−パ−ノ−マルになるそうです。

ヤマトは3種類のほっぺの色のスプリットを持っています。
もしも孫のほっぺがオレンジ以外の仔が産まれたら、・・・その時はなっちゃんがWFのスプリットを持っていた事の新証明になります。
ほっぺの色は劣性遺伝なので、両方が持っていないと表現されないからです。

オカメばあさんは遺伝の不思議を勉強中です。

昨日の夕方、鳥かごの中に水浴び用小皿を設置してみました。
ビタミン浴びをしていたお皿です。

P1040130.JPG

早速入浴していました。



今日も午前中から、チャプチャプしています。

P1040140.JPG

目を閉じて気持ち良さそうですね。
風呂付ワンル−ムになったから、お好きな時にどうぞ〜♪
毎回入浴後には、ドライヤ−で送風乾燥しています。(笑)

なっちゃんが来るまでに、キレイな男になっとかないとね。ぴかぴか(新しい)

ランキングに参加しています。るんるん

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今夜寝台特急あけぼので、秋田に出かけます。


posted by オカメばあさん at 10:49| Comment(6) | オカメインコの遺伝情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

