ヤマトなでしこ Happy Life    シナモンパ−ルパイドのお嫁さん なっちゃんも宜しくお願いします

オカメインコ 『ヤマト』に夢中

ご訪問 ありがとうございます

長男夫婦のシナモンに魅せられて、熟年夫婦が 『ヤマト』 をお迎えしました(^^)
ヤンチャでおませな愛鳥を取り巻く、愉快な日常のブログです。
オカメインコの魅力をお伝えしながら、小鳥の飼育情報を発信します。

2013年03月15日

ヤマト復活!

朝にカバ−を開けた瞬間に、 「オハヨ−!」
元気に挨拶をしてくれました。

P1020337.JPG

鳥かごの中は暖かいので、動きも活発でご飯もモリモリ食べています。



いつもとは違う種も入れてあげたのですが、ボロボロとこぼしまくっています。

すっかり復活したように見えますが、油断大敵です。
当分は丁重に扱います。
放鳥も暖かくなった昼過ぎに、鳥かごのお掃除を兼ねて15分程度に抑えました。



背中がハ−トの形になって、アジの開き全開のヤマトです。

P1020343.JPG

「オカ−チャン」 を連発してくれました。ハートたち(複数ハート)

P1020345.JPG

短い放鳥時間を堪能したヤマトです。

お彼岸の頃を目安に保温を止める予定でいたのに、ヤマトがとても元気になっていて暖かい日が続いたので保温体勢を早々と止めてしまったのが悔やまれます。
これからも、桜の季節には花冷えがあるし、梅雨になっても梅雨寒があったりします。
用心することが肝心だと痛感しました。

ヤマトに応援 “ポチ” お願いします。るんるん

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
いつもご覧いただきありがとうございます。ぴかぴか(新しい)


posted by オカメばあさん at 19:03| Comment(2) | 保温 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

保温室に逆戻り

昨日までとは一転して寒くなりました。

朝の鳥かごの掃除の時に、薄緑色のゆるい便がありましたがヤマトの様子はいつもと変わりませんでした。

朝から出かける用事があったので、いつもよりも少なめに放鳥してから留守にしました。
寒いので、外付けで40ワットの保温電球だけ付けておきました。

午後2時過ぎに帰宅して、直ぐに放鳥した時にヤマトに異変がありました。
体調を崩した時と同じように、お父ちゃんの手から動かないのです。
体重は88グラムに減少しています。

餌入れのステップの部分に、今朝と同じ下痢便がありました。

まず、暖める・・・
ヒ−タ−を付けてヤマとをあぶるように暖めました。
ヤマトはお父ちゃんの手の上でじっとしています。

私はその間に、片付けてしまった保温設備を完備しました。

P1020328.JPG

まず、暖める・・・
それだけの応急処置をしただけで、ヤマトを見守ります。

鳥かご内の温度が25度を越えた頃から、ヤマトが鳴きだして動き回るようになりました。



まず、暖める・・・

夜にはガツガツとご飯を食べ始めました。

P1020324.JPG


今夜の放鳥は取りやめました。
明日には、元気なヤマトの様子を報告出来ると思います。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タグ:保温
posted by オカメばあさん at 20:49| Comment(2) | 保温 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

保温室の撤去

今日はヤマトの囓り対策として、パソコンとピアノの場所を交換する予定でした。
ピアノの場所にパソコンがあれば、カ−テンレ−ルの上をLANケ−ブルを通さなくていいのです。

ところが床の補強が心配になって、ピアノの移動を中止することになってしまいました。
まぁ、床の心配よりも熟年夫婦の(特に私の・・)力仕事に不安がありました。たらーっ(汗)

P1010747.JPG

「今日はここをかじっておくでち・・・」

P1010763.JPG

遮光カ−テンをひいておくとケ−ブルが隠れるので、注意しながら様子を見ることにしました。

模様替えの変わりに、ヤマトの病室だった鳥かごの保温のための囲いを撤去しました。
新しい遊び場が出来て、喜ぶヤマトの動画です。



鳥かごを置く位置を高くしたので、ピアノの上の遊び場から歩いて移動出来ます。

椅子に腰掛けて目線の高さにヤマトが見えるので、こちらも嬉しいです。

P1010764.JPG

お父ちゃんにベッタリの様子を写真集にしました。



「ここがいいんでち・・・」揺れるハート

P1010768.JPG


ヤマトに応援 “クリック” お願いします。るんるん

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
最後までご覧頂きありがとうございます。ぴかぴか(新しい)


タグ:ペット動画
posted by オカメばあさん at 22:31| Comment(0) | 保温 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

