ヤマトなでしこ Happy Life    シナモンパ−ルパイドのお嫁さん なっちゃんも宜しくお願いします

オカメインコ 『ヤマト』に夢中

ご訪問 ありがとうございます

長男夫婦のシナモンに魅せられて、熟年夫婦が 『ヤマト』 をお迎えしました(^^)
ヤンチャでおませな愛鳥を取り巻く、愉快な日常のブログです。
オカメインコの魅力をお伝えしながら、小鳥の飼育情報を発信します。

2013年01月25日

ヤマトとご飯

ヤマトの食欲がなかなか復活しません。
少しは食べますが、元気な頃のように頭をご飯の中に突っ込むようにしてガツガツ食べてくれません。

少しは食べてるのに、今朝の体重は83グラム・・・
ヤマトが我が家にやって来た日に、移動の消耗で激減した時の体重と同じです。

そこで、おかしゃんはヤマトの目の前で自らが食べる作戦に打って出ました。

ヤマトからも良く見えるように、前面のプチプチビニ−ルを透明なビニ−ルクロスに変えてから・・・

1.JPG

ヤマトの目前でおやつのかっぱえびせんをポリポリ・・・

お昼にも、お茶漬けをサラサラ食べて見せました。
すると、ヤマトもご飯を少しずつ食べてくれました。

2.JPG

調子に乗って3時にカップヌ−ドルを食べたら、ウロウロした後で釣られてまた食べ出しました。るんるん

少しでも食べるように、粟穂をケ−ジの中に取り付けたら 「フッ」 と威嚇されてしまいました。
いつもは大好きな粟穂をお皿で食べるのに、ホルダ−に挟んで入れたのがお気に召さなかったようです。




元気な今月8日のヤマトと比べてみてください・・・




早く元気なヤマトを見たいです。

皆さんの応援のコメントに励まされています。
ありがとうございます。



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
ありがとうございます。ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)

オカメインコ ブログランキングへ
ラベル:ペット動画
posted by オカメばあさん at 16:59| Comment(2) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

今日のヤマト

今朝のヤマトは少しお喋りをしてくれました。
朝のお薬の為に鳥かごの扉を開けると、自分から出てきて逃げるようにリビングを旋回しました。
飛んだのはその時だけです。

放鳥時間はお父ちゃんの手の上でじっとしています。

P1000666.JPG

昨日と違うのは、少しだけ毛繕いをした事くらいです。

P1000665.JPG

体重は減少したまま戻りません。

P1000668.JPG

体力を消耗させないように、早々に鳥かごに戻しました。

昨日から 「ピィ」 と鳴く声が、今まで聞いた事が無いような声なので・・・とても心配です。



2012-12-24 ~ 2013-1-20  ヤマトの写真集です。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村



オカメインコ ブログランキングへ
posted by オカメばあさん at 19:03| Comment(4) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

ヤマトの通院

昨日まで元気だったヤマトが今朝は様子が違いました。
いつもなら朝起きると直ぐに鳥かごの中で独り言をしゃべっているのに、今朝は静かで物音がしませんでした。
心配になってカバ−を開けて覗いてみると、キョトンとこちらを向きました。

放鳥時間になって扉を開けても、直ぐに出てきません。
朝のお薬を警戒してるのかと思いましたが、その後もじっとしたままでした。
いつものようなお喋りは一切しないで、時折 「ピィ」 と鳴くだけでウトウトしています。

昨晩の体重は90グラムでしたが、今朝は86グラムに減っていました。
そればかりか、あくびを連続でするのでただごとでは無いと感じました。

一週間前に診察を受けた病院に連絡をしてから、急遽通院することになりました。
診察時の体重は84グラム・・・
初診の時よりも事態は悪化していました。

そのうのばい菌に変化は無かったものの、便の中の常在菌が激増していたのです。
そのうの薬と抗生剤に加えて、抗真菌のシロップの投薬がありました。

元気の無い時には無理に放鳥時間を取らないで、保温して休ませるように指示されました。

帰宅してからは、保温電球に加えて鳥かご近くに電気ヒ−タ−を弱設定で配置しました。

アイコン.JPG

夜のお薬の時間に40分位外に出してみましたが、ずっと大人しく手の上に止まったままでした。

今夜は暖かくしてお休みします。
明日の朝は、独り言いっぱいのヤマトの声が聞きたいです。




にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村



オカメインコ ブログランキングへ
ラベル:病院
posted by オカメばあさん at 21:31| Comment(2) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

